皆さんは、Coupe du Monde de la pâtisserie (パティスリー世界大会)をご存知ですか?
私は、パティシエの友達に教えてもらうまで知りませんでした。
2年に1度、フランスはリヨンで開催される国際外食産業見本市の中で行われる大会だそうですが、各国の代表選手3名が、グラス・チョコレート・パティスリーの三部門を10時間という制限時間内に一人ずつ競い合い、総合得点で優勝を目指すのだそうです。
"こちら"から国際外食産業見本市のサイトをご覧い頂けます→こちら
今年は、27日と28日に行われ、 本日1月29日の日本時間、午前9時にCoupe du Monde de la pâtisserie (パティスリー世界大会)の結果が出ました。
1位のフランスに続いて日本が、なんと2位に!! 3位はイタリアでした!
フランスやイタリアも美しく、美味しく、代表的なデザートや洋菓子をたくさん持つ国ですが、日本のパティシエ達がその2か国と競り合うくらい技術面、芸術面、そして味覚レベルが高いと思うと、日本のパティシエ達も、頑張っているんだと、改めて尊敬してしまいます。
私のパティシエの友達も現在もパリで頑張っています。そして、彼女は今年、このCoupe du Monde de la pâtisserie (パティスリー世界大会)をリヨンに見に行ったそうです。大興奮さがメールから伝わってきました。
サンパでもフランスで修業をされたいとワーキングホリデービザで渡仏をするパティシエ、キュイジニエ、ブランジェなどの生徒さん達が多くなってきました。
皆さん、サンパのスタッフ一同、応援していますよ~!
こちらの記事がお気に召しましたら
クリックをお願いします♪
クリックをお願いします♪
↓
0 件のコメント:
コメントを投稿