2015年9月24日木曜日

リピーターが一番多い、ホームステイプログラム

みなさんこんにちは。
今日は、 「リピーターが一番多い、サンパのホームステイプログラム(ロワール地方のトゥール)」のMiyukiさんの体験記をご紹介します。
 
ロワール地方のトゥールにある語学学校は、 サンパと20年近いお付き合いです。

今までに多くの方が、1週間のプチ留学から、 数か月の滞在をされていますが、
今回は、3回目のホームステイをされて Miyuki さんの体験記をご紹介します。

Miyuki さんだけではなく、こちらのプログラムは リピーターが多いのですよ。

最初にステイしたホストファミリーを 2回目以降もリクエストされる方も多いです。

回数を重ねるごとに、フランスの実家に帰る 気分になるそうですよ。

滞在の詳細はこちらからどうぞ
http://www.france-sympa.com/ロワール1週間から短期留学

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

3回目のトゥ―ル短期留学(三週間)へ行ってきました。


                      (トゥールの街)
 
こういう形で1人でフランスに行くのは3回目。 
でも家族と行ったのを入れると5回目。 
つくづく、私はフランスが好きなんだなと思いました。
留学1回目の不安と緊張の旅からすると、
今回は、もう慣れたもので現地での自分の過ごし方を
前もってイメージすることができました。

1週目の土曜日にパリに行こうとか、
3週目のバーゲン突入前にお店の下見に行こうとか。

そして、学校初日。放課後。
前回仲良くなった若―いお友達と一緒に映画を見に行きました。 

予想外の展開です。ジョージクルーニー主演の「トゥモローランド」
(フランスで映画を観ている自分に密かに酔ってました。)

映画館を出るともう7時、外はすっかり暗いのかと思いきや、
なんと真昼間と錯覚するような明るさ・・。

そうフランスの6月はこうなんだ。
聞いてはいたけど、日本じゃ考えられません。
11時にならないと夜って感じにはならないそうです。

そんなわけで、初日からステイ先のご夫婦に帰宅が遅くなり
心配をかけてしまいました。
思わず「Je suis desolée!」です。
(普段日本では自分が娘や息子に言ってる事なのに・・。)

「明日からは、必ずメールしますから・・・」
フランス語でドキドキしながら初メール体験でした。

今回私は、バス通学をしたのですが、毎朝バスから
ロワール河のほとりを眺められて快適でした。 

バスの運転手さんに必ず「Bonjour!」と挨拶する事も、
何気ないけど、なんかいいなあと思いました。

一年で一番いい季節という事で休日のお昼は、
必ずお庭で、バーベキューでした。

ホームステイ先の食事は本当に毎日美味しくて、
旬のものだったり、日本人に馴染みのない珍しい物を
わざわざもてなしてくれたり、大満足でした。

お二人共、働いているのに、私に常にIpadで
色々と調べてくれたり、
パリ行きのチケットを取って下さったり、
奥さんが、バーゲン前の下見に、
ナショナル通り中のたくさんのお店を
一緒に回ってくれたりしました。 

それから、私は向こうに行って、
他の留学生と知り合うのも、一つの楽しみです。


                    (教室の窓からの眺め)

フランス語を一緒に学ぶという共通点はあっても、
色んな国の人がいて、仕事、考え方、生き方の違いがあって
とても良い刺激になります。


                受付のヴィルジニと校長のヤニック)

外国の人となんとかしてフランス語で会話する経験もしました。
今回も、本当に新たな発見があって、いい旅になりました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

Miyukiさん 素敵な体験記と写真をありがとうございました!
トゥールはMiyukiさんにとって、第二の故郷ですね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿