Google+ Followers

2015年7月3日金曜日

Sauce de Tomato

皆さん、夏になると、特にトマトが美味しくなりますね!
トマトは、低カロリーで美肌効果や風邪予防に役立つビタミンC、老化を抑制するビタミンE、塩分の排出を助けるカリウム、腸内環境を整える食物繊維などをバランス良く含んでいます。中でも今とくに注目されているのがリコピンと呼ばれるかカロテノイドの一種。トマトの赤い色はこのリコピンの赤なんです。このリコピンですが、生活習慣 病予防や老化抑制にも効果があるとか。
講釈はこの辺で、、、、私が普段10日に一度は作る簡単トマトソースをご紹介します。

 ただし、、、缶詰ではなく、生トマトを使用!
大トマト(熟れている) 3つ、ニンニク 大2片、塩 小さじ2、胡椒 小さじ1,砂糖 小さじ2, オリーブオイル 大6 (オリーブオイルをたっぷりめに入れた方が、美味しいんです)

白ワイン 50cc,  トマトケチャップ 大1
①トマトに湯をたっぷりかけて、湯剝きする。
②除いた種は、濾器で濾し、残った水分は、トマトと一緒にする。
③深めのフライパンか鍋に、みじん切りのにんにくとオイルを全部入れ、火をかけて、にんにくに
香りが出たら、一度にトマトを入れる。
④白ワイン、塩、胡椒、砂糖、トマトケッチャップを入れて、40分ぐらい煮る。
翌日も軽く煮ると、余計な水分が出て、味が落ち着くので、美味しくなります(ー_ー)!!
***カレーにいれてもいいし、ソテー鶏肉のソース、ハンバーグソース、そのままトマトパスタ!
と、何でも使えます。冷蔵庫に入れれば、1週間はOK!

 超簡単ではないかも?しれませんが、良かったら作ってみてください(ー_ー)!!

0 件のコメント:

コメントを投稿