Google+ Followers

2009年12月30日水曜日

Radio フランス語勉強法


こんにちは。
えりこです。もう今年も早いもので終わりですね。

今日はラジオでの勉強について書こうと思います。
サロンで流しているラジオについてよく聞かれるのですが
よく流してるのはalouette とdezeer.comの のvariete francaise です。
インターネットを通して聞くことが出来ます。

それからリスニングの教材について聞かれることがありますが
私はポッドキャストを利用しています。

ポッドキャストでは初級から上級まで無数にある番組の中から選ぶことができます。
日本人がフランス語の勉強のために作ってるものもありますし、フランスの通常のラジオ( France Info とかFrance Inter等。こちらは上級向け)も聞けます。
探し方は「フランス語」や「français」で検索をかけるだけです。

聞いてる方も多いかも知れませんがchocolat は内容が濃くて面白いですので
初級から楽しめますし、特に中級の方にお薦めです。

中級~上級にお薦めなのはNHK WORLD NEWSのフランス語です。


ポッドキャストを利用してフランスのニュース番組(TF1とか)を見るのも
よいと思います。映像付きなのでラジオより分かり易いかもしれません。


フランス語を勉強できる情報源はたくさんあるので
無理をしないで聞き続けられる番組を探すのが上達の近道かもしれませんね。

来年から気分新たに始めてみてはいかがですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿