Google+ Followers

2010年12月28日火曜日

アイススケート

皆さん、こんにちは!

皆さんは、先日の世界フィギュアスケート選手権大会をご覧になっていたでしょうか?
私は、友達と食い入る様にテレビに釘付けになり、最近の素晴らしい選手達の演技に感動しておりました。
最近の日本のフィギュアスケート選手達は、以前よりも断然レベルアップされており、本当に見応えのある演技ばかりです。

「私もこんな風に氷の上を滑れたらなぁ~~~ 。」なんて、地球がひっくり返ってもあり得ないことを考えながら見ておりましたが、私が最後にアイススケートをしたのはいつだったのか・・・を考えてみると、多分6年程前にパリ市庁舎(Hôtel de ville)の前で冬の間だけ行われているスケートリンクでだったと思います。

ふら~っとたまたま市庁舎の前を通りかかっただけなのに、その時一緒にいたフランス人の友達に無理矢理(!?)誘われて、ウレシハズカシで滑りました。

スケート靴は確か5ユーロくらいでレンタルできたと思います(必要なのはそれだけです!)。

あのパリ市庁舎前にスケート場を設置してしまうなんて斬新な感じもしますが、とっても風景に溶け込んで違和感がないのも、さすがフランスっ!と思わずにはいられません。


そうそう、東京にも赤坂サカスがありますね!
皆さん、この冬はアイススケート(ちなみにフランス語で "le patinage sur glace" と言います。)で盛り上がるのもいいかもしれないですね♪

今年一年も大変お世話になり、ありがとうございました!
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

                                     Passez une bonne fin d'année!!!
                                             (皆さんもどうぞよいお年を!!!)

0 件のコメント:

コメントを投稿