2011年3月9日水曜日

Quartier des Batignolles dans le 17ème (17区のバティニョール界隈)

皆さん、こんにちは!
お元気ですか?
春は近づいているはずなのに、まだまだ寒い日が続きますね。

本日は、思い入れシリーズ!?パリの「Le quartier des Batignolles dans le 17ème (17区のバティニョール界隈)」をご紹介したいと思います。

バティニョール界隈は、観光で行かれる方はほとんど訪れることがないかと思われますが、ご存知の方はいらっしゃいますか?
もしくは、滞在ホテルがバティニョール界隈近くでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。

この界隈には、観光するものがほとんどないのであまり知られていませんが、地元住民や17区近辺に住む人々にとっては、区役所があったり、BIOマルシェが建ったり、おいしいパン屋さんがたくさんあったりするので、結構いつも賑わっています。
クルクルいろんな路地を入って散歩をすると、かわいい雑貨屋さんやブティック、かなりロックなものだけを扱っているお店、おしゃれな服屋さん、BIOのレストラン、個性的なバーやカフェなどなど、休日に散策したり、のんびりお買い物をしたり、穏やかな雰囲気でちょっとオシャレなカジュアルディナーをされたい方にはピッタリな界隈です。

"Marché 100% biologique (100%オーガニックのマルシェ)"
 Terre-plein boulevard des Batignolles バティニョール通りの分離台地
Samedi(土曜日) de 7h à 15h (7時~15時)
Adresse(住所) : Boulevard des Batignolles 75008 Paris

毎週土曜日に、BIO(オーガニック)のマルシェがバティニョール通りに建ち並びます。
マルシェは、見るだけでも十分楽しめますよね!


それから、この界隈にはパン屋さんが3件ほどあって、どのパン屋さんも満足できるおいしさなのですが、その中でもとってもお薦めなパン屋さんが、"La Fournée d'Augustine(オーギュスティンヌのフルネ:{(パンの)一度に焼き上がる量})"    Adresse(住所) : 31 rue des Batignolles 75017
* webサイトはこちら→ http://www.la-fournee-daugustine-angerville.com/

ここを発見したのは、今もパリ在住の友達が、当時バゲットやケーキを買ってきてくれたことがきっかけでした(Eちゃん教えてくれてMerci!)。
彼女が買ったのは、また別の店舗 :(3, Rue de Dourdan - 91670 Angervilleの店舗かな!?)でしたが、ケーキの箱を見るとBatignollesの住所が書かれていたので、さっそく買いに行きました。
ここで、特においしいと思ったのは、La tarte aux poires (タルト・オ・ポワール)とLa tarte au chocolat (タルト・オ・ショコラ)とやっぱりバゲットです。皆さんもLa Fournée d'Augustineを見つけたら是非お試し下さい!
この優しそうなオバサンと紺に近いブルーの外観が目印です。

そして、17区の憩いの場、Parc des Batignolles(バティニョール公園)があります。
こじんまりしていますが、鴨やアヒルがピョコピョコ歩いていたりして、本を読んだり散歩するにはとってもリラックスできる公園です。時々、Marché aux Puces(蚤の市)もここの公園の周りで開かれたり、ほぼ毎週末には、おじさん達がペタンクで盛り上がっています。
この界隈の近所に住んでいたので、数えきれないくらいここを何度も行き来し、春夏秋冬を過ごし、大切な人達と濃い時間をいっぱい過ごした、本当にたくさんの思い出が詰まっている場所です。
当時、studio(アパート)のお世話してくれた友達には、心から感謝しています(Yちゃん、ありがとう!!)。
私の思い入れ界隈の一角ですが、思い入れなくしても楽しめるはずですし、 まだまだ穴場のLe quartier des Batignolles(バティニョール界隈)、新たな発見がたくさんあるかもしれませんよ~! 

0 件のコメント:

コメントを投稿