Google+ Followers

2013年7月17日水曜日

フランス語・夏期集中講座

集中講座の定番プログラム、発音講座。この夏も2か所で開催します。まだ一度も受講したことがない方のために、どんなふうにレッスンを進めているか、ちょこっとご紹介します。

みなさんは発音の重要性を感じたことはありますか?私はひしひしと痛感しています。フランス語の勉強を始めてずいぶんと経つのに、恥ずかしながら、12時と2時を正しく発音できません。14時と4時と聞き間違えて、ミーティング開始時間を2時間遅らせてしまったことも。。。通じる会話力を身につけるために、発音は大切なポイントですね。
 
 
日本語を発音するときの口の動きは平坦。フランス語には、日本語にない動きがたくさんあります。そして母音の種類が豊富。さらに初心者にとっては、綴り字から読み方が想像できない点も厄介です。

サンパの発音講座では、まず最初に、アルファベットを介さず発音を勉強します。一つ一つの音を色分けしたカラーボードを用いることで、綴り字のややこしさに惑わされず、音を出し、聞き分けることに集中できるのです。講師の指示どおり、あるいはお手本をまねて、スポーツみたいに自分で何度も練習し、「これだ!」という感覚をつかみます。次に勉強するのは、発音と綴り 字の関係。一見わかりづらいですが、実はこの2つの間に規則性があるのです。これをマスターすれば、フランス語が読めるようにな ります。最終的には、自然なリズムとイントネーションで文を読めるようになることが目標です。
 

3日間で学んだことを意識して、ご自宅で文を読む訓練を続ければ、自分で文章をつくるときにも、正しい発音で表現できるようになります。フランス人に通じる会話力のベースをつくって自信を持って会話できれば、旅先での行動範囲も広がります。 出会う人との交流が、旅を一層素晴らしいものにしてくれます。

日時:8/13・14・15(3日間)9:30~14:15
場所:阿佐ヶ谷校、銀座校の2カ所。
詳細:以下のURLからご覧ください
まだ空席があります。ご興味がある方はお急ぎください!

こちらの記事がお気に召しましたら 
クリックをお願いします♪
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

0 件のコメント:

コメントを投稿