2012年2月20日月曜日

"La vague de froid (大寒波)"

皆さん、こんにちは!お元気ですか?

毎日寒さが続き、各地で大寒波のニュースもちらほらとやっていますね。
ついこの間、フランスはNormandie(ノルマンディー)へ里帰りしていたBertrand(ベルトラン)が、Normandie(ノルマンディー)では、-16℃だったとビックリしながら、生徒さんに話していました。
 さて、その様子を写真に収めているようなので、Bertrand(ベルトラン)にも少しお話しを聞いてみます。
"Tu étais rentré en France? Alors comment faisait-il ? 「フランスに帰ってたんだよね?天気は、どうだった?」"
 ベルトランが当日に帰った時のご両親のお家
 翌朝の光景!!

 "Oui, je suis allé en France début février, et il faisait très froid...à Paris, environ -10℃, mais moi, j'habite à la campagne, il a fait jusqu'à -16℃ la nuit. Il y avait beaucoup de neige aussi, c'était très joli! Ca fait longtemps qu'il n'avait pas fait aussi froid en France."  

「うん、2月初旬にフランスへ帰ったけど、とても寒かった・・・パリでは、だいたい-10℃くらいだったけど、僕は田舎に泊まっていたから、夜は-16℃までになったよ。雪もたくさんあって、それは、とっても美しかった!フランスでこんなに寒くなったのは久しぶりのことだよ。」 
お庭も一面真っ白!!
 
 ベルトランの車の中の温度計

日本もこの寒さにはうんざりしてきた頃ですが、特にヨーロッパは、大変な寒波に襲われていたようです。どうか、早く暖かい春がやって来ますように・・・。


こちらの記事がお気に召しましたら
クリックをお願いします♪

 にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿