Google+ Followers

2014年12月17日水曜日

12月料理教室に参加してきました!


みなさんこんにちは。みさです。

先日、12月のクリスマスメニューの料理教室に参加してきました!

12月メニューはこちらです♪

前菜:自家製スモークサーモン バニラビネガーソースのサラダ添え

バニラとサーモンの相性抜群です!
こういう使い方があるんだな~って新しい発見でした。
バニラビーンズを贅沢に使って、上品なソースでした。

そして、サーモンは自家製です!桜チップで燻って、あっという間に完成です。
簡単で、市販のものより肉厚で香り豊かで断然美味しいし、経済的です!
すぐに食べても美味しいけど、3日ぐらい寝かすとさらに美味しい◎とのことです。



メイン:うずらのフォアグラファルシ 栗と玉ねぎのコンフィ 野菜とフルーツのポワレ添え

一人一羽うずらを手にとり、細かい骨を丁寧にはずします。
みんな格闘しましたね!


抜いた細かい骨は、デミグラスソースに使います!
うずらの中に、コニャックでマリネしたフォアグラと鶏ひき肉を詰めます。とても贅沢!

 なかなかうずらを調理する機会がないので、とても良い体験でした!


 出来上がりの中をカットしてみると、こういう感じです♪
ボリュームたっぷりで、豪華な美味しいクリスマスの定番メインでした。

デザート:レモンタルトのミニブッシュドノエル

甘酸っぱいレモンタルトをブッシュドノエルのアレンジ版で教えてもらいました。
サクサクの生地を焼いて、イタリアンメレンゲを作って、レモンクリームを作って・・・。
シンプルな美味しさと、アレンジの仕方の発見でした!


みんなでシャンパンで乾杯♪素敵なクリスマスメニューを堪能できました!
Merci Steven!


0 件のコメント:

コメントを投稿