2010年2月15日月曜日

écouter

こんにちは。
えりこです。

フランス語を勉強する上で皆さん、何が一番大変ですか?
単語?文法?発音でしょうか?

私も皆様と同じくフランス語の勉強を続けていますが、フランスから帰ってきて
今の弱点はリスニングだと思っています。

短期・長期留学されてた方はよくご存知かと思うのですが
フランスにいるときは耳が飛躍的に伸びますが、
やはり帰ってきてしまうと悲しいことに衰えてしまいますよね。

また、日本でずっとお勉強されている皆様もリスニング力が弱点という方が多いのでは
ないでしょうか?

私はリスニング力を保つために毎日ラジオを聴いてはいるんですが、
(聞き流している?)、やはりこれだけでは足りないと思っていたところ
RFIのサイトでよいものを見つけました。

ルポルタージュを聞いて問題に答えるというものですが、
TCF(Test de Connaissance du Français)対策向けのもありますし
それ以外のもう少し簡単な練習問題もあります。
なかなか良く出来ていて毎日少しづつ勉強するには良いかと思います。

よかったら利用してみてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿