Google+ Followers

2013年5月16日木曜日

モンペリエについて

皆さんこんにちは!
今回、表参道校でお手伝いをして頂いているTomomiさんがモンペリエで留学をされていらしたということで、体験記を書いて頂きましたので、どうぞご覧ください♪

皆さんこんにちは。はじめまして。

わたしが留学で一年間暮らしていたモンペリエについて少しご紹介したいと思います。

モンペリエはパリからTGVで南に向かって3時間のフランスの中では南に位置する街です。
留学する前、ニースやカンヌに訪れたことがあったので、南フランスというとコートダジュールの街をイメージしてモンペリエに着いた時は、何だか全然違う雰囲気で少しがっかりした覚えがありますが、住んでいるとどんどん好きになりました。がっかりした理由は、コートダジュールに比べると、リゾート感や華やかさがないからかなぁ・・・?? でも、落ち着きのある生活しやすい街だと思います。


街の中心であるコメディ広場には、噴水やオペラ座、テラス席中心のカフェがたくさんあって、フランスらしい素敵な広場です。街全体は適度に田舎、適度に都会と言う感じで、観光スポットは半日でまわれてしまいますが、ショッピングは十分楽しめます。商店街にはエルメスやカルティエもあったりしますが、パリとは比べ物にならないくらい、いつも閑散としています(笑)。。。。

わたしがいた2007年の頃はまだトラムが2線しかなく、ビーチまではバスで30分かけて行っていたのですが、今ではトラムが4線になり、ビーチまでもトラムで行けるようになりました。大きなショッピングモールもできました。どんどん進化し続けているみたいです。

本当に人々も明るく、夏は太陽がいっぱいの素敵な街なのに、日本人が観光で訪れることが殆どないのがとても残念です。

エコールサンパでは、モンペリエに提携校もあり、留学のチャンスもあるので、皆さんにも是非一度訪れてみてください!!

皆さんもご存知の通り、エコールサンパでは、モンペリエでの留学も代行しております。
詳細は、こちらからどうぞ→こちら


こちらの記事がお気に召しましたら
クリックをお願いします♪
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ


 

0 件のコメント:

コメントを投稿