2013年10月26日土曜日

Mon Paris (私のパリ)

皆さん、こんにちは!

今回は、水曜日の生徒さんMidoriさんの詩のご紹介です。
このクラスは、只今、授業でポエムをやっているそうです。 Midoriさんの詩がとても素敵なので、このクラスの担任のブノワが是非ブログに!と提案してくれました♪
フランス語の選び方もとてもお上手で、パリの情景やMidoriさんのパリ旅行のリズムなどがよく伝わってくる感じがしました。
以下が、Midoriさんの詩になります。


Mon Paris

A Paris, je marche bon train.
A partir du boulevard, par la ruelle,
Sans guide, de memoire comme d’habitude.
Si je passe dans la rue suivante,
Il y aura le jardin pour me reposer.

A Paris, je cherche ce qui me plait.
Les ponts, les monuments, les passage…
Ils sont toujours là comme d’habitude.
Si je sens la faim ou la soif,
Il y aura mon café pour les apaiser.

A Paris, j’achete ce que je veux.
Vêtement, bijoux, cadeaux de Nöel,
DVD, livres, etc.
Si j’achète beaucoup de choses,
Je les enverrai par la poste.

A Paris, je revois de bons camarades
On mange, on parle, on rit beaucoup.
Ils m’attendent, il me recoivent comme d’habitude.
Quand je leur dirai au revoir
Je ne pourrai pas retenir mes larmes.


私のパリ 
パリで 私はどんどん歩く 大通りから路地へ ガイドブック無しで 記憶を辿って いつものように
次の通りを過ぎたら あの公園で休もうかな
パリで 私はお気に入りを探す 橋やモニュメントやパッサージュなど… それらはいつもそこにある
お腹がすいたり 喉が渇いたら 満たしてくれる お気に入りのカフェに行こう
パリで 私は欲しいものを買う 衣服、アクセサリー、クリスマスのプレゼント、DVD、本などなど…
いっぱい買ってしまったら 郵便局から送ればいいわ
パリで 私は大好きな仲間に会う 食事して、おしゃべりして、いっぱい笑う 
いつも私を待っていて 歓迎してくれる 
お別れを言うときは きっとまた 涙を抑えることが出来ないな



皆さんのパリはどんなパリですか?

こちらの記事がお気に召しましたら 
クリックをお願いします♪
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿