Google+ Followers

2014年10月3日金曜日

サンパの留学プログラム 体験談

先日、サンパの留学プログラムでエルベのところに行かれた、MarikoさんとEiichiroさんが、帰国後に留学担当の美奈子さんに感想をメールで知らせてくれました。
体験談として、皆さんへのご紹介を快く了承してくださったので、現地で素敵な経験を紹介させていただきます。

http://www.france-sympa.com/


まずはMarikoさんからいただいたメールです。

美奈子様
ありがとうございました。元気に帰って参りました。
美奈子さんのご配慮とHervé , Aurélia の優しい心遣いのおかげです。
彼らのご両親と同じ世代の私ですから、戸惑うこともあるのではと思いましたがいつも笑顔で接してくれました。
 2週間の滞在中 ずっと毎日晴れて 気温も平年より高く実にツイテいました。嬉しい誤算は持って行った軽い上着を使うことがほとんど無かったことでしょうか。
 授業は到着翌日から毎日3時間に加えて2回のアラカルトレッスン。ものすごく楽しかったです! !しっかり集中できて、私の脳はフル回転でした。物忘れ等が不安な現在 この期間で脳がリフレッシュできたのも収穫の一つです。クイズ好きな彼らとラジオ番組を聴くことも 楽しい勉強でした。おかげでその後の一人旅では 聴きとりは95%でした。
 チーズ工房では Hervé の助けもあり説明がよくわかりました。工房の人の冗談は真に受けてしまいましたが。
 Le Puy-en-Velayの街の魅力には私もとりつかれました。特に 剣道の練習を見に夜 出かけた時、街灯の灯りに照らされた石畳の街で中世にタイムスリップした思いでした。その他お城や湖 etc 案内してもらったすべてが、青空の下キラキラ輝いて見えました。
 最後の日に、Aurélia が滞在中の昼食と夕食のメニューをプリントアウトしてくれました。これはすごく嬉しかったです。私自身もメモしていましたが 忘れた部分もあり、彼女の心遣いを感じました。今年はキノコが豊作だそうで、彼らが摘んだキノコ(セップ茸、ジロール茸)を料理してくれました。すっごく美味しかったですよ!!
 またmûreだったかしら、やはり彼らが摘んだそうで そのタルトも絶品でした。皆さんが声を揃えておっしゃる通り、彼女は本当に料理上手でした!お陰様でこれだけ充実感を得られたのは久しぶりでした。本当にありがとうございました。
 Hervé 達の新しい計画 Gîte もあるんですね。楽しそう!美奈子さん 次々と新しい企画でお忙しそうですね。どうぞお体に気をつけて10月の旅行では 少し遊んだり楽しめることを祈っております。
 思うままに書き連ねてしまいました。乱文ご容赦くださいませ。
 
http://www.france-sympa.com/
 
 そして、Eiichiroさんからいただいたメールです。
大塚様
昨晩無事に帰国しました。
大塚さんから事前に、Blanchard夫妻に自分のことについてのご連絡をして頂いていましたので、全てスムーズに進みました。ありがとうございました。 
  二人には事前に充分な準備をして頂いていたのだろうと思われますが、実際は全て自然体で、当方も実に自然に一緒の生活をすることができました。二人とも剣道の達人のせいか、生活態度も「質実剛健」で無駄がなく効率的ですが、接する姿勢はあくまでも自然体で、こちらも落ち着き、安心感をもって授業及び生活をすることが出来ました。とは言っても、一日中フランス語の海の中での生活は初めてで、1週間が結構長く感じられました。言うまでもなく1週間で学習できることは限られているわけで、この1週間は自分にとって、フランス語を学ぶ新しい大きな窓を与えてもらったという理解をしております。この短期留学が生きるかどうかは、全て、これを弾みとして今後いかに自分で学習してゆくかにかかっていると思っております。
  学習の外に、車でお城や旧い村などいろいろ観光させてもらったことも、実にすばらしい経験として記憶に残りました。幸い、この1週間はほとんど良い天気でした。城のまわりに自生しているブラックベリーの実、Aurelaが摘んでくれ、その時のブラックベリーの味が忘れられないものとなりました。
  また、当方からのリクエストであったフランスのシャンソンについても、エルべが周到に準備してくれ、「枯葉」と「さくらんぼの実るころ」の歌詞が無理なく頭に入ってきました。
  この1週間でいろいろな経験をすることができ、フランス語の学習もまた改めて頑張ろうという気になりました。
  大塚さんには改めて感謝申し上げます。
 
 
http://www.france-sympa.com/
 
そして、以前参加していただいたAkioさんの体験談もご紹介いたします。
 
大塚様、こんばんは。
オーベルニュでの滞在を終え、本日帰国しました。
 思っていたよりもさらにLe Puy-en-Velayは素晴らしいところでした。
このオーベルニュのコースを大塚さんにお勧めいただいて本当によかったと思います。
 観光地ですがそれほど人が多すぎず、静かで自然に囲まれてのんびり過ごせる、まさに私の理想の地でした。とても涼しかったですし。(朝 夕は10度を切ってて、ちょっと寒いくらいでした。)
 ライトアップされた夜の街並みも素敵ですね。この街が気に入りました。日本人はおろか、アジア人観光客がほとんどおらず、日本にここがあまり知られていな いのはもったいないなあと思いました。(知ってしまった今となっては、秘密にしておきたいくらい。)
 Herveは私のレベルに合わせたレッスンをしてくれ、なかなかヒアリングができない私にも辛抱強く付き合ってくれました。やはりマン ツーマンは良いですね。
 Aureliaの料理は抜群。毎日これだけのものを作るのはすごいですね。デザートの作り方レッスンではイチゴババロア (Charlotte aux fraises) を作りました。今度日本でも作ってみようと思います。
 先週は剣道は夏休みとのことで、剣道をするところは見られませんでしたが、彼らは二人とも6段とのこと。あの若さで6段とはすごすぎです。
 最後の晩はリヨンでお勧めいただいたGlobe & Cecil Hotelに泊まりましたが、なかなかよいホテルですね。
 今回は本当にいろいろとありがとうございました。
 
http://www.france-sympa.com/

 エコールサンパのホームステイ専門サイト>>http://www.france-sympa.com/
 
  http://www.ecolesympa.com/etudier/module.php?m=37 

0 件のコメント:

コメントを投稿