Google+ Followers

2014年9月30日火曜日

キノコの季節


みなさん、こんにちは。みさです。

秋の味覚といえば、きのこですね!
日本でも、今年は松茸は豊作とのことで、フランスでも今年のきのこは豊作のようです。
この時期、マルシェでたくさんの種類のきのこが並ぶのを思い出します。

きのこ専門のマルシェがあり、マルシェのおじさんに美味しいきのこの食べ方や種類を教えてもらった日がなつかしいです。


オリーブオイルでシンプルにソテーをして、最後に塩とパセリを散らすというのが一番美味しい食べ方!って言ってました。 ポイントは、10分ぐらいじっくり火にかけてゆっくりソテーすることだそうです。その時、きのこをあまり動かさないように。と言っていました。

高級きのこの『セップ茸』 や『ジロール茸』。
日本でフレッシュなものが手に入ることは難しいですよね。

                    
                   

旬の素材を現地でいただくって最高の贅沢です☆

先日、エルベの留学プランに参加したMarikoさんとお話していたら、ちょうどきのこの時期だったようで、エルベ夫妻が近くの山へ行き、セップ茸やジロール茸を収穫して、お料理してくれたみたいです!
とても美味しくて、感激したとおっしゃっていました!うらやましい!

このように、この時期、色々な人が山できのこを収穫して楽しみます。
その際、フランスの薬局へきのこを持っていけば、食べれるきのこかどうかを教えてくれますよ♪



                http://www.ecolesympa.com/etudier/module.php?m=37








0 件のコメント:

コメントを投稿