Google+ Followers

2011年7月13日水曜日

Paris plages (パリ・プラージュ)

皆さん、こんにちは!
暑い日が続きますが、体調など崩されていませんか?
水分補給などをこまめにして、熱中症対策を心がけないとですね!

さて今回は、パリの夏を代表する!?"Paris Plages (パリ・プラージュ)"について少しお話ししたいと思います。

ご存知の方も結構いらっしゃるのではないでしょうか?
Paris Plagesは、2002年から始まったパリ市によって行われる、夏のイベントの一つで、毎年7月から8月中旬までセーヌ川右岸にあたる川沿いをメインに開催されています。

そうです、今パリではきっと、パリジャンや観光客がParis Plagesを満喫している最中ですね♪

セーヌ川のほとりにヤシの木や砂場、ビーチチェア、何個も連なったシャワー、小さなプールなどを設置して、そこはまるで本物のビーチの様です。もちろん、パリジャンやParis Plages目掛けてやってきた観光客達は、水着になってビーチチェアに寝そべり、日焼けを楽しんでいたりまします。
冷たい飲み物やサンドウィッチなどが買える屋台や、日に寄っては、コンサートも開かれたりと、毎日通っても飽きない楽しさがあります。
私もフランスに住んでいる時は、毎年楽しみにしていました。
学校の帰りに友達と「暑いね~~~!パリプラ行っちゃう??」なんて言いながら、セーヌ川沿いでビール片手にまったりと色んなことを語り合ったり、シャワーの下に水浴びに行ったり、やっぱりビール片手にコンサートを見に行ったり・・・大人でもこんな風に夏を楽しめるなんて、Paris Plagesならではだな~と思います。
皆さんも、この時期にパリへ行かれたなら、是非行ってみて下さいね♪




0 件のコメント:

コメントを投稿