Google+ Followers

2011年5月21日土曜日

Monaco (モナコ)

皆さん、こんにちは!

最近では、東京も夏日の様な暑い日が続いたりしていますね。
節電を心がけて、学校のサロンでは、窓を開けたりしています(外の音がうるさくて、すみません!)。
まだ春なのに、気分は既に夏モードな方も少なくないのではないでしょうか?(あれっ!?私だけ?)

こんな暑い日は、やはり冷たいものを欲しますよね!・・・すみません、やっぱりアルコールの話になってしまいますが・・・今回は、フランスで初めて見て、飲んだカクテル(!?)の一つのMonaco(モナコ)をご紹介したいと思います。
フランス人の友達とパリのカフェへ行った時です。
彼女は、「Je prends un Monaco s'il vous plaît! (モナコを一つお願いします!)」とオーダーしました。Mo・・・Monaco!?!? それは、国の名前では??
私は、彼女に「何?Monacoって国じゃないの?今、何を注文したの?」と聞きました。
「それは、飲み物の一種だよ。今Monacoが来たら、味見してごらんよ。」と・・・。

「うわ~~~っ!見るからにケミカルな感じ!果たしてどんな味が!?」と恐る恐る味見をさせてもらうと、あまり味わい慣れていない味がしました。
「フルーツっぽいけど・・・何だろう?」と友達に聞くと、「C'est le sirop de grenadine! (グレナディンのシロップだよ!)」と。「Qu-est-ce que c'est "la grenadine"? ("グレナディンって何?")」と聞きましたが、いくら説明されてもピンとこず、その日家に帰ってから辞書で調べました。
「へぇ~~、ザクロか~。」 "la grenadine"とは、ザクロのことだったのです。
ビールとグレナディンのシロップとレモネードを混ぜると"Monaco"になるんだそうです。
C'est très bon quand il fait très chaud! (とても暑い日に飲むと、すごくおいしいわよ!)」と彼女は微笑んで本当においしそうに飲んでいたのを今でも思い出します。

グレナディンシロップさえあればお家でも簡単に作れますよ~。
[Recette Cocktail Monaco] {カクテル・モナコのレシピ}

Ingrédients pour 1 personne (1人前用の材料)
* 15cl de bière (ビール150ml)
* 1cl de sirop de grenadine (グレナディンのシロップ10ml)
* 5cl de limonade (レモネード50ml)

Servir le sirop de grenadine et la limonade et allonger de Bière. Boire très frais.
グレナディンのシロップとレモネードを入れて、ビールで薄めます。とても冷たくして飲んで下さいね。
(カクテル用のシェイカーがあると完璧ですが、なくてもグラスに注いだ後、よく混ぜて下さい。)



 スーパーでもMonacoが、買えます!フランスに行った際には、是非試してみて下さいね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿