2011年5月16日月曜日

Tours(トゥール)へ行かれた生徒さん"Minakoさん"の留学体験記

J’ai voyagé en France le mois dernier. Je suis restée chez la famille d’accueil à Tours pendant une semaine. Dans la matinée je suis allée à l’école, Tours Langues, et après les cours j’étais pas occupée, donc je suis allée aux chateaux le long de la Loire. Il y a beaucoup de chateaux. J’ai visité 6 chateaux ! Chenonceau, Amboise, Le cros Lucé, Cheverny, Chambord et Chinon. C’était très joli ! Si vous alliez à Tours, vous pourriez visiter aussi aux chateaux :)
私は、先月フランスへ旅行に行ってきました。一週間の間、トゥールでホームステイをしました。
午前中は、トゥールラングという学校へ行き、授業の後は、時間があったので、ロワール川沿いのお城へ行きました。お城は、いっぱいありました。6つのお城を訪れました!シュノンソー城、アンボワーズ城、ル・クロリュセ、シュベルニー城、シャンボール城、シノン城です。 もし、皆さんがトゥールへ行かれた際には、皆さんもお城巡りできることでしょう :)
以上がフランス語で書いて頂いた文章で、 
以下が日本語で書いて頂いた文章になります。Minakoさん、お忙しい中、フランス語版と日本語版と両方書いて頂きまして、どうもありがとうございました! 

 
わたしは2月下旬から3月中旬までフランスに行ってきました。最初の1週間はエコール・サンパのプログラムでお世話になり、あとの10日間はパリのアパルトマンを借りて滞在しました。この短期留学の目的は語学力の向上と美術館めぐりでした。どちらも存分にできたので大変満足しています。それではトゥールでの1週間について、ここでは紹介させていただきます。

今まで何度か海外旅行はしたことがあったのですが、3週間くらいも、また一人で行くのも今回が初めてのことでした。成田から飛行機にのり、シャルル・ド・ゴール空港に着き・・・と、ここまではいいのですが、そこからTGVに乗ってトゥールの駅でホストファミリーに会う!という予定だったので、飛行機の中ではドキドキ。ちゃんとTGV乗れるかな?ホストファミリーに会えるかな?と不安があったのですが、事はスムーズに進み、無事にホームステイ先に到着できました。

マダムはやさしい人で、とってもお料理が上手!着いた次の日はちょっとしたホームパーティーをしたので、朝からマルシェに行き、たーくさん食材を買い、パーティーご飯は豪華!前菜はサラダと、なにかワイン漬けしたものを餃子の皮みたいなもので包んだもの(うまく説明できない・・・でもパリパリでおいしかったです)、メインは鶏肉をりんごで包んで焼いたものとリゾット、デザートはアップルタルト。どれもおいしくて、おなかいっぱいでした。

月曜日から学校スタート。マダムから「日本人が多いよ」と言われていたとおり、わたしのクラスは5人中4人が日本人!でもいろんなお話ができて楽しかったです。授業では1週間ずっと条件法についてみっちり学びました。条件法といえば、je voudrais ・・・!でも、これくらいしか使えなかったわたしにとってこの1週間はとっても勉強になりました。

学校は午前中だけでしたので、午後はフリータイム。月曜日、水曜日、金曜日は古城めぐりに出かけました。ツアーがダメだったら、個人で行こうかなとも考えていたのですが、ちゃんとツアーで行くことができました。訪れたお城はシュノンソー城、アンボワーズ城、ル・クロリュセ、シュベルニー城、シャンボール城、シノン城の6つ。どれも個性があって、それぞれ美しかったです。たくさんのお城が残っているフランスがとってもうらやましいです。
トゥールに滞在した1週間は本当にあっという間でした。もっといたい、と強く強くおもいました。また行ける機会ができたときはもうすこし長く滞在するつもりです。


Minakoさん、留学体験記をどうもありがとうございました!優しくて料理上手なマダムのお家でのホームステイ、良い思い出になりましたね♪
1週間の学校での授業で、条件法をたくさん勉強されたようですね。これで、条件法はバッチリですね!そして、今まで勉強されたフランス語を使って、ホストファミリーと楽しく過ごしたり、行ってみたかったお城や美術館などに訪れたり、学校の授業でフランス語力を伸ばしたり出来たことが、とても良い経験と思い出になったことと思います。この調子で、これからもフランス語学習も頑張って下さいね! もちろんサンパでは、いつもの様に楽しみながらの授業をどうぞ♪ 

0 件のコメント:

コメントを投稿