Google+ Followers

2011年9月27日火曜日

ティム・ホートンズ

皆さん、こんにちは!

お元気ですか?すっかり秋になりましたね~。季節の変わり目ですので、風邪など引かないよう、お気をつけ下さいませ。

今回は、久しぶりにカナダのお店を一つご紹介したいと思います。
(フランス語を勉強されていらっしゃる方の中には、フランス語圏のQuébéc(ケベック州)へご旅行または、留学を考えていらっしゃる方も少なくはないと思います。現に私がそうでしたし、皆さんにもケベック州の素晴らしさを少しずつお伝えできたらと思っております。)
さて、カナダやアメリカにご旅行に行かれたことのある方には、ご存知の方が多いかと思いますが、カナダ中、どこを移動しても、見かけないほうが珍しい、というくらいの店舗数が半端なく多い、コーヒー・ドーナツショップ、"Tim Hortons(ティム・ホートンズ)"
もちろんケベック州にもたくさんあり、ちなみに私が住んでいたMontréal(モントリオール)のアパートの一階は、"Tim Hortons(ティム・ホートンズ)"でした。
ですので、よく、"Tim Hortons(ティム・ホートンズ)"にはお世話になりました。朝食に、学校帰りの午後に宿題をやりに、真夜中に友達とおしゃべりをしに・・・などなど、どれだけの時間を"Tim Hortons(ティム・ホートンズ)"で過ごしたことか。
"Tim Hortons(ティム・ホートンズ)"は、元プロアイスホッケー選手であった、創業者のTim Horton(ティム・ホートン)の名前から付けられました。

ドーナツがメインのお店なので、日本でいう、ミスタードーナツを思い浮かべても、もちろん不思議はないのですが、ベーグル、サンドウィッチやスープ、コーヒーやスムージーなど、たくさんの種類を揃えていて、カナダでの店舗数は、カナダでのマクドナルドの店舗数を超えるのでは!?と思える程の多さです。
こんなに店舗数を構えていても、お店の中には、常にそれなりの客数が・・・かと言って、カナダにはスターバックスやセカンドカップ(これも北米限定!?カフェかもしれません、次回ご紹介しますね!)などがない訳ではないのですよ!それなりにあります。

私が思う人気の理由は、お値段の安さ(ドーナツ1個が、1CAD$:約75円!)と、種類の豊富さ、そして、ドーナツも2、3個は食べれる軽さと美味しさ、コーヒーも1,5CAD$:約115円とお手軽なお値段なので、ちょっと一息という時に、躊躇せずに入れる気楽さだと思います。
皆さんも、是非カナダに行った際には、試してみて下さいね♪


こちらの記事がお気に召しましたら、 クリックをお願い致します!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿