2011年10月24日月曜日

Allons en France !  フランスへ行こう!(4)

こんにちは、大塚美奈子です。
今回は、留学・フランス滞在サービスについてお話しさせて頂きますね。

サンパの生徒さんは、年齢、職業も様々な方がいらっしゃいますが、皆さんの共通点は、フランスが大好きなこと。フランスに旅行される人、留学される人も少なくありません。
サンパでフランス語を始めて、いつかフランスに行ってみたいと思っている人も沢山いらっしゃいます。
フランス語を始めて間もない生徒さんとお話をしていると、私自身がフランス語を始めた頃のことや、まだ行ったことのないフランスに思いを馳せていた自分自身と重なります。

自分の留学経験を思い起こすと、人との出会いや、フランスを肌で感じたことが、その後の生き方に大きな影響を与えました。ですので、留学・フランス滞在サービスを担当して以来、わたしが一番大切にしていることは、フランス語の勉強に加えて、人生が豊かになるような、新しい世界が広がるような経験や出会いをしていただくことです。

もうひとつ重点を置いているのは、生徒さんを安心して送り出せる提携先を見つけることです。フランス滞在中、ちょっとしたハプニングが起こることもあります。そんな時、時差がある日本からでは迅速な対応ができないので、代わりに親身になって解決を図ってくれる受け入れ先を見つけることも重要でした。

これらをベースとして、私の価値観に賛同してくれる、信頼のおけるフランスのパートナーと作り上げたのが1週間プログラムです。
フランス語の勉強、観光、現地の人々との触れ合いをバランスよく組み込んだ、フランスを五感で満喫して頂ける1週間です。
期間を1週間としたのは、少しでも多くの方にご利用いただきたいからです。お仕事をされている方も、ご家族をお持ちの方も、1週間なら、何とか都合をつけていただけるのではと思ったからです。

現在、4つのプログラムをご用意しています。
詳細は、こちらからご覧ください。「五感でフランス新発見」→こちら

少しでも多くの方に、フランスを満喫していただければと思っていますが、「私のフランス語のレベルで大丈夫?」「一人旅は不安…」など、躊躇されている方も多いと思います。
わたしも、初めてのフランス行きは、一人旅で、かなり不安だったのを覚えています。同じ経験をしたものとして、また、その後留学を経て、休暇や仕事での渡仏や、100名を超える生徒さんのフランス行きをお手伝いさせて頂いた経験をもとに、皆さんのご質問にお答えしたり、色々な情報をシェアできると思います。

112日(水)1500から2130まで、代々木上原校のサロンにいますので、フランス滞在、留学、旅行について、質問がありましたら、お気軽に声をかけてくださいね。
学外の方も、お越し頂けます。

来週は、プログラムのひとつ、「南仏 モンペリエの1週間」について、お話しさせて頂きますね。
こちらの説明会も、代々木上原校で1119日(土)14301630に行います。
説明会と言っても、堅苦しいものではなく、サロンでビデオなどを見ながら、歓談形式を予定しています。どうぞお楽しみに!説明会の詳細も併せてお知らせさせて頂きます。




こちらの記事がお気に召しましたら
クリックをお願いします♪
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿