2011年12月24日土曜日

Père Noël (サンタクロース)の秘書!

皆さん、Joyeux Noël (メリークリスマス)!! 

本日は、とてもお天気の良いクリスマス・イヴですね♪明日のクリスマス、皆さんは、どこかへ出かけたり、美味しいものを食べたりされるのでしょうか?
私は、子供の頃は、毎年クリスマスが楽しみで仕方がありませんでした。
サンタクロースの存在を信じていたとか、信じていないとかあまり意識はありませんでしたが、その日は、プレゼントがもらえて、美味しいものがたくさん食べられる日であるということは、確実だったからです(笑)。今思うと、ロマンチックさ皆無な、欲望にあふれた子供だったなぁ・・・と。もちろん今もその名残!?はありますが・・・。

さて、今回はおもしろいフランスのニュースを見つけました!11月下旬にフランスの郵政公社(La Poste)で今回、Père Noël(サンタクロース)の秘書を60人雇用したというものです。
この秘書達は、12月6日時点で、既に500,000枚以上の手紙や80,000個以上の小包を受け取っていたそうですよ!もし、もっと詳しくご覧になりたい場合は、こちら

Le secrétariat du père Noël est ouvert par La Poste depuis fin novembre. Les 60 secrétaires ont déjà reçu plus 500 000 lettres et 80 000 courriels (chiffres du 6/12) ! Découvrez également le site internet de cet événement : http://www.laposte.fr/pere-noel/

秘書の業務は、子供たちから送られてきたサンタクロース宛の手紙に返信をすること。各地で投函された手紙はフランス南西部の都市、リブルヌにある事務所に集められ、ここで秘書たちによる丁寧な返答作業が行われる。実は49年も前からLa Poste が行っている毎年恒例の行事で、インターネットの特設サイトからメッセージを送信することも可能。来年は記念すべき50年目ということもあり、サンタ宛の 手紙の中で優れたものはテレマック社から出版される予定の本に収められるという。(フランスニュースダイジェストのフランス三面ニュースより引用させて頂きました。)

以下、Père Noël (サンタクロース)の秘書のお仕事の様子がビデオで見れます!


何だか、とっても素敵なニュースじゃないですか?
これでしたら、大人になっても、Père Noël (サンタクロース)に手紙を送ってみたいですね~!

こちらの記事がお気に召しましたら
クリックをお願いします♪

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿