2011年6月22日水曜日

なつねこ

皆さん、こんにちは!

今回は、エコールサンパ代々木上原校の生徒さんで、絵本作家のYuko Kannoさんが新作の「なつねこ」 を発売されますので、ご紹介したいと思います。

Voici deux exemplaires que vous trouverez dans le salon!
こちらが、サロンでご覧頂けます二冊になります。
Bonjour c'est Bertrand,
こんにちは、ベルトランです。
Yuko est une de mes étudiantes du mercredi. Elle m'a un jour parlé de sa passion pour l'ecriture, et elle a gentillement amené deux de ses livres à l'école pour me
les montrer. Maintenant, ils sont dans le salon. Ces livres sont vraiment magnifiques!
Yukoは、水曜日に通っていらっしゃる僕の生徒さんの一人です。ある日、彼女は僕に文体に対する情熱を話して下さって、ご親切にも彼女の作品の中の二冊を僕に見せるために持って来て下さいました。
Aujourd'hui, 22 Juin 2010, sort le nouvel album de sa
série sur les chats, "Le Chat de l’été". A cette occasion, je lui ai donc demandé de nous parler un peu d'elle et de son travail...
本日、2011年6月22日は、彼女の作品にある猫シリーズの新作"なつねこ"の発売日です。ですので、この機会に、彼女と彼女のお仕事について少しお話して頂けるようにお願いしました。
*****************************************************

みなさんこんにちは、かんのゆうこと申します。エコールサンパに通い始めて、かれこれ三年半ほどになります。フランス語は難しく、なかなか会話は上達しませんが、それでもフランス語という言語の持つ美しさに惹かれ、楽しくレッスンを続けています。


私の仕事は、絵本の物語を創作することです。今までに17冊ほどの絵本を出版してきました。
今回ご紹介する絵本は、「四季ねこえほん」という四冊の絵本シリーズで、ひとりの少女と、それぞれの四季のねことの、不思議な出会いと交流を描いた物語です。
「ふゆねこ」と「はるねこ」はすでに発売中で、つい最近、 「なつねこ」が出来上がり、現在「あきねこ」を作っている真っ最中です。連作絵本なのですが、それぞれの季 節ごとに、主人公の女の子も、ねこも、挿絵をしてくださる画家さんも変わるという、ちょっとめずらしい企画の絵本になります。


春、夏、秋、冬、それぞれの四季にふさわしい物語と、画家さんたちのすばらしい絵を楽しんでいただけたら、とてもうれしいです。
かんのゆうこ

 
【かんのゆうこ:文 「四季ねこえほん」シリーズ (講談社刊)】


「ふゆねこ」 (絵:こみねゆら) 
    「はるねこ」 (絵:松成真理子) 
「なつねこ」 (絵:北見葉胡)

「あきねこ」 (絵:たなか鮎子/8月刊行予定)

YukoさんのHP

かんのゆうこ 銀の本棚
http://www4.plala.or.jp/natural/yuko/


*********************************************************
N’hésitez pas à les feuilleter ;)
是非、目を通してみて下さいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿