Google+ Followers

2012年12月15日土曜日

エコールサンパの発音講座 (Akiさんの感想)

皆さん、こんにちは!

エコールサンパでは、フランス語が全く初めての方、いわゆる入門者の方には、まずは発音の講座から始めて頂くのが通常です。

フランス語は、発音がとても難しい言語の一つといわれていますし、日本語にはない音がたくさんあるので、まずはそれらの音を把握してから、会話に入って行くと自然とフランス語独特の音も身についていく・・・というシステムになっています。

今回は、エコールサンパ阿佐ヶ谷校で発音講座を受けれた生徒さん、Akiさんにアンケートをし、ご感想を頂きましたので、ご紹介したいと思います。

1)サンパでフランス語を始めてどれくらいになられますか。
去年の12月終わり頃にはじめたので、約1年弱です。

2)発音を勉強されようと思われた理由は何ですか?
特に発音を勉強しようと思ったことはなく、フランス語の勉強がしたくてサンパに入学したら、最初に発音の授業がありました。

3)レッスンについて、どんな感じでお勉強されたのか、簡単に聞かせてください。
発音については、1ヶ月(4回)ずっと表?みたいなものを指しながら発音していく。早くフランス語を話せるようになりたいと思っていたので、正直、最初の1ヶ月は、全く進歩していない気がして、心が折れそうになりました。

4)実際にレッスンを受けてどうでしたか? (大変だったこと、おもしろかったこと)
文法とか、単語とかをどんどん勉強したかったので、受けている間は、このままで大丈夫なのかな、と心配になったりもしました。でも、Paulineが明るく、完全な初心者の私たちでも分かる言葉などをつないで説明してくれたのでよかった。また、それ以降の授業でも、r,e,y,uの発音について特にしつこく指摘して教えてくれました。今になってみて、非常にありがたかったと感じています。

5)発音を習うことによって、具体的に何を身につけることができましたか?
まだまだ上手になる余地はたくさんありますが、発音すること、言葉を発することに対する苦手意識がなくなりました。
また、初めて見る単語がだいたい読める、あるいは聞こえた単語の綴りがだいたい分かるので、自分で推測して辞書を引けるようになったと思います。

6)発音講座を取られた方とそうでない方の、違いを感じられることはありますか。
発音講座を取られているのか、いないのかは分かりませんが、どうしてその子音を読んでしまうのだろう、と思ったりすることがあります。
ただ、逆に一緒に発音講座を受けた人の中でもどれだけきちんと発音できるようになったかという個人的な差は結構あったので、最終的には、その人がどれだけきちんと発音できるようになりたいと思っているのかに因るのかな?と感じます。

7)まだ発音クラスを受けたことがない方に、メッセージをお願いします。
発音クラスを受けている間は、正直、意味があるのか分からなくて不安でした。
もうすぐ勉強を始めて1年ですが、ようやく、その有り難みが分かってきたところです。
まだ受けたことがなくて、でもフランス語を上達させたいのなら、せっかくだから受けてみてください。後になって、受けていてよかったと感じると思います。


そして、来年1月11日(金)から3月29日(金)まで毎週金曜日19時30分から20時30分にエコールサンパ銀座校で発音講座が行われます。
詳細は、こちらをクリックして下さい→こちら

こちらの記事がお気に召しましたら
クリックをお願いします♪

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

0 件のコメント:

コメントを投稿