Google+ Followers

2011年11月15日火曜日

Allons en France フランスに行こう!(6)[後編]

* 南仏モンペリエの1週間」のプログラムに今年の9月に参加された、代々木上原校のShinsukeさんのインタビューのご紹介の続編になります。 


M:午後のアクティビティでは何をされましたか?

S月曜日の午後は、学校のスタッフのガイドで、モンペリエの市内観光をしました。火曜日の午後には、モンペリエのレストランで、お料理教室に参加しました。普段料理はしないのですが、楽しめました。作った後は、みんなで食べました。
ラングドックワインのテイスティングができるワインのアトリエにも出ました。試飲をしながら、ワインの香りや味わいをどのように感じ取るか、フランス語でどう説明するかなど、本格的でおもしろかったです。
また、遠足では、「フランスの美しい村100選」に選ばれている、サン・ギエーム・ル・デゼールに行きました。本当にきれいでかわいらしい村でした。川もあって、そこで泳ぎました。 

M:泳いだのですか?サン・ギエームにある川は、本当にきれいですよね。

S:はい、9月中旬でしたが気温が30度くらいになる日もあって、海でも2回泳ぎました。(地中海の海岸まで、モンペリエからバスで20分です)

M:海も近く、山など自然も多いモンペリエを堪能されましたね。
一番思い出に残ることを3つ挙げてもらえますか?

S:一番楽しかったことは、ホストマザーや滞在中の留学生の女の子達と食事したり、飲みに行ったりしたことです。今でもfecebookで連絡をとりあっています。日本人が少ないことと、他の国籍の人達との交流を持ちたくてこの学校を選んだの で、とても満足しています。二つ目は、ワインのティステイング、遠足、お料理教室などのアクティビティです。美しい景観や建造物を見たり、フランス文化に 触れることのできる貴重な機会でした。3つ目は、地中海や川で泳いだことです。実は泳いだのは15年ぶりくらいでしたが、本当に楽しかったです。

M:今回の滞在の満足度は?

S:95%…でしょうか。残り5%は、授業についていくのが精一杯で、せっかく勉強に来ているのに、自分の意 見を言うことや質問を積極的にできなかったことが心残りです。学校の初日に面接があって、レッスンの希望等聞かれた時、自分の中であまり明確にしていな かったこともあり、思わず「文法を勉強したい」と伝えたのですが、「もっと自然にフランス語をしゃべれるようになりたい」と伝えておけばよかったと今に なって思います。それ以外は、とても満足しています。
事前に色々話を聞いていたので、様子はわかっていましたが、想像を超えた楽しさでした。これからも楽しみながらフランス語の勉強を続けたいと思います。

M: ありがとうございました!


こちらの記事がお気に召しましたら
クリックをお願いします♪
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿