Google+ Followers

2011年11月16日水曜日

横浜版ヴェリブ!?

皆さん、こんにちは!

気温も一気に下がり、秋を堪能する前に既に冬に突入といった感じですね。
風邪も流行っていますので、皆さんもお気をつけ下さい。

さて、記事としては少し古くなってしまいますが、2週間程前の読売新聞の記事で、横浜市でコミュニティサイクル「横浜ベイバイク」のステーションが見られるようになったと取り上げられていました。
この記事を詳しくご覧になりたい方は→こちら をクリックしてどうぞ!
コミュニティサイクルとは、街の複数の拠点に設置してある自転車を好きな場所で借り、返すことのできるシステムです。
エコールサンパで使われている中・上級者用の教科書、Nouveau Taxi 2 leçon 10 でも出てきますね♪

横浜市では、観光振興や環境対策などを目的に、3年間の社会実験として始めたそうです。
使い方や料金なども、パリのヴェリブ(Vélib)または、*リヨンのヴェロヴ(Vélo'v)とだいたい同じ、1回(30分間)の基本料金は、105円。(*リヨンのヴェロヴについては、アレックスが以前ブログで掲載していますよ!→こちら をクリックしてどうぞ!)

Les vélos de Vélib
(パリの自転車、ヴェリブ)

あったら、絶対便利だと思いますし、環境にも優しい自転車、ちょっとした運動も兼ねて、イイことづくめじゃないですか!?
もっともっとエリアが拡大して、たくさんの人が使えるようになると良いと思います。


こちらの記事がお気に召しましたら
クリックをお願いします♪

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿